赤字主婦 家族に内緒で借金返済への道 (続)

現在、毎月の赤字体質からは脱却。※2007年10月以前までの記事は赤字中の記録となります
--月--日(--)

 



↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月31日(土)

「債務承認弁済契約書」の効力 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

あの日、長年勤めていた会社を辞めた日から
怒涛のような日々で、つい先日新しい仕事に就いたと
思ったら、すぐに辞めて、無職かと思えば
なんとか仕事にありつけて、
この1カ月だけでも目の回るような日々でした。

返済の期日、通帳を記帳します

元ベンチャーで一緒だった若いメンバーから入金あり
元ベンチャーで一緒だったパチンコ店長から入金あり


アヤツから・・・ない!


なんですと!?
公的文書まで作ったのに、ない。
「債務承認弁済契約書」には
きちんと支払い方法の事項まで明記したはず
その約束を守れなけば、強制執行もでき差し押さえもできる
その事を知っていながら、期日まで入金がないなんて。


先日、ハウスクリーニング代支払いの際も電話したけど
その後もアヤツの携帯は全く繋がりません。なんてこと!?
これはどうにかせねばと、元ベンチャーの仲間に聞いてみます。
まずは気さくな感じだったパチンコ店長から

「お久しぶりです。入金ありがとうございます」
「お?!久しぶりです。借りたものは返さなきゃね。
当然だよ。こちらこそ、連絡ありがとう」
「ところで、ゴンゾー(疫病神の仮の名)からは連絡ありました?」
「いや?、最近はないな。そういや、部屋追い出されたんだって?」
「そうなんですよ。もう疫病神にはこりごりですw」
「そうだな。こっちも疫病神がいなくなって順調に仕事してるよ」
「どこで寝泊りしてるか知ってます?」
「いや、そこまでは。知人宅にでも転がりこんでる風だったよ」
「そうですか。。何かわかったら、また連絡ください」
「あんまり深追いはしない方がいいと思うよ」

そうか、知人宅に転がりこんでるか。だろうな。
あの時点でまともに部屋を借りるお金なんてなさそうだったし。
妙に納得して、次に若いメンバーに電話をしてみます。

「お久しぶりです。入金ありがとうございます」
「お久しぶりです。僕もまだ研修期間なので小額ですみません」
「いえいえ、定期的に必ず返していただければそれでいいですよ。
ところで、ゴンゾー(疫病神の仮の名)から連絡ありました?」
「部屋を追い出されたそうですね。」
「やっぱりご存知だったんですね」
「なにやら新しいビジネスの仲間のところと聞いてますが
僕ももう、かかわりたくないので。」
「そうですか。。」
「もしかして、お金を払わないとか?」
「実はそうなんです」
「実は、最近、あの人お金を借りにきたんですよね
僕も当時呑みに行っておごってもらったりしたので
一万円だけ貸したのですが・・・
その時はあなたに返す分だって言ってましたけど」
「そうですか。また何かわかったら教えてください
お互い、疫病神とはもう関わらないようにしましょうね」
「そうですね。僕もやっと仕事が順調にきてますから
お気遣いありがとうございます。」
「いえいえ、こちらこそありがとう」

そうか・・・。

公正証書が発行され、最初の期限の日
すんなり入金されたカラクリはここにあったのだな。
アヤツは自腹、切ってないんじゃん!!
どこまで腐れば気が済むのか
こんな人間見たことないわ。


疫病神のパワーは
まだまだ私を解放してくれなかったのでした



※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月30日(金)

やっぱり甘い^^; 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

不動産会社から思いもよらなかった
高額のハウスクリーニング代金を請求された私

タバコのヤニはアヤツのせい。
しかし、疫病神のアヤツに連絡をとろうにもとれないし
期限はせまるし金はないしで踏んだりけったりです。


当時、無知だった私は払うしかないと思い
今まで保持してきた私の通帳から
定期預金を担保にお金を引き出すことにします。

(くしくも、このブログを書き始めた今
その定期預金は解約

することになるのです)

夫の通帳のみならず、私の通帳までマイナス残へ突入です。


期限までに、高額なハウスクリーニング代を払い
ますます切羽つまって求職活動開始です。

約1ヶ月ぶりに訪れた職安は、前とそんなに変わりなく
派遣をのぞけば(苦笑)ほぼ、魅力的な求人ゼロでした。
意欲とは反比例に、どうしようもない現実
気ばかりが焦り、何かしてないと落ち着きません。



そんなある日、SOHO時代にお世話になった人から
連絡がありました。また仕事を手伝ってほしいとのこと。
SOHOの不安定さは充分わかっているはずなのに
当座のお金が欲しいのと、どうしても何かしてないと
人間としてダメになってしまうような気がして
求職活動を後回しにして、その仕事を請けることにします。


不思議なことに、家にいて仕事に没頭してると
嫌な事も忘れちゃうんですよね。
このままコンスタントに仕事があったら
SOHOでもいいかな?なんて

やっぱり甘いですね^^;


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月29日(木)

某日までに当方指定口座まで振り込んでください 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

派遣先を辞め、無職に逆戻りの私に
部屋を借りてた不動産やさんから電話がありました

「すみません、次の借り手が見つかったので
早速ハウスクリーニングを行いました
それと、部屋のクロスですが、タバコのヤニが
凄かったので全面張り替えさせてもらいました。

全てかかった費用は200,650円になります。

某日までに当方指定口座まで振り込んでください」


え?????!!

2万の間違いじゃないの?20万なんて大金、ないよ??
それに何で数ヶ月しか住んでないのに全面張り替えなの?
突然の電話で、思ってもみない高額にアタフタです

「・・・すみません、全面張り替えですか?」
「ええ、本来なら当方と立会いで現状を確認の上
ご説明さしあげるんですが、いらっしゃらなかったもので。
それにクリーニングする事は説明済みのはずですよ」

確かに、立会いませんでしたよ。
でも、それはそちらが
(当日、うちのものが確認に伺います。
その時は居てもいなくてもいいですから
鍵だけ事務所にもってきてください)
※こちらのページを参照
と、言ったからじゃないですか?

当時は、なんとも理不尽に感じましたが
今、思えば「悪徳不動産」なのかも。
そんな知識もなかった私は
すでに張り替えてしまったことだし
次の借り手も見つかったらしいし
払わなきゃいけないんだろうな
と、ぼんやり考えてしまいました。

追記・・・
悪徳不動産に関しては「教えて!goo」の不動産・引っ越し がわかりやすいです
1年未満の契約でも、契約書に書いてなければ
礼金も返金のはずですし、自然劣化によるハウスクリーニング代は
大家の方が持つべきなのだそうです。
契約書をよく読まなかったし、退去時に立ち会わなかった
私も悪いんですが、悪徳業者はそれを狙ってます(苦笑)
何か疑問があった場合、即時にお金を払うのではなく
こういうサイトや検索をかけて似た事項がないか
知識を身に付けておくことは大切だと悟りました。

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月28日(水)

「派遣」とは 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

派遣会社は事情を察してか、すぐに退社の対応をとってくれました。
こちらは折角行ったのに、申し訳ないなと思いつつ
全て派遣会社で処理をしてくれ、その日以降あの会社に
足を運ぶことはありませんでした。

やっぱりブランクがあるダメなのかな
と、はんば自信喪失してましたが
派遣会社がフォローを入れてくれます。

「今回は残念ですが、あなたのパソコンのスキルは
他の会社でもきちんと勤まります。
また良いところがあったら、こちらからご連絡しますんで」

派遣会社の対応は、とてもありがたかったですが
「派遣」とは、ある程度のスキルがあってすぐに対処できて
短期で社員並みの仕事が求められるように感じ
(そうじゃない派遣もあるかもしれませんが)
少し考え直すことにしました。



さて、仕事を始めて1ヶ月も経ってないのに
また、求職活動の始まりです。
負けないぞ!そう決心したある日



思いもかけない電話がかかってくるのです・・・

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月27日(火)

向いてない 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

日に日に慣れていくはずが
日に日に疲れていき、会社が億劫になる毎日・・・

しかも、頭をかすめるのは疫病神が部屋に置いていった
健康食品の商材のパンフレットと、私が売ってるソレが
さして変わりないように思えてきたこと。

どう考えても、プラスチックの安っぽい容器に入ったソレが
万単位とは思えない。健康食品ではなく儲ける物にしか見えない。
まっとうな仕事についているつもりが
ドロドロとした人間の欲の手伝いをしてるようで
自分の頭の中で割り切れなかったのです。

ふと、目の前を向くと、冷たい顔をして
黙々と在庫管理をする女史の姿があり
あの女史のように冷酷にならないと
つとまらないように思えてきて
背筋がざわざわしてきました。

「あなた、向いてないわね」

ミスも少なくなったある日、女史から言われました
そうかな。そうよね。そうなのよね!
女史は冷たく言ったつもりでしょうが
こちらは太鼓判を押されたように励みがつき
その日のうちに派遣会社に電話をしました

「私には、向いてないようなのですが」

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月26日(月)

いつも切羽詰った状態 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

よりによって、就職先がマルチまがいの健康食品販売店。
どうりで他より時給もよかったはずだと今頃気付き
それでも仕事は仕事だよな?と思い、
早く仕事が慣れるよう、毎日頑張っていました。

何日かすると、ソバージュ女史に
「伝票発行も手伝ってもらうわ」
と言われました。ちょっと緊張です。

その健康食品の会社はシステムで
伝票発行の時間が限られており
その短い時間の間に全てを完了しなきゃダメなのです
しかも、お客さんも大金が絡んでるので必死で
きっちり伝票発行を終えなきゃいけないのです。

時間の余裕を見て、前もって電話してくる人はまだましなのですが
その時間になると、電話はなるは、片っ端から伝票発行しなきゃだわ
もうてんやわんやで、最初に「切羽詰ってるから」と言われた意味も
妙に納得してしまいました。それをサラリとやりこなしてる女史も
凄いのですが、そんな時にお客さまでが来たら対応できません!
それで私が雇われた訳です。

(前に務めてた人も偉かったな)

感心しつつ、限られた時間で教わりつつ
焦ってカーっとなって伝票発行を間違ってしまいました。

「は?。」女史がひとことため息をつきました・・・

それでも手伝ってはくれません。(やっぱりこの人キツイな)
いや、間違った私が悪いんで、誤りつつ
訂正伝票の打ち方も教えてもらい
そんなこんなで規定の時間は終わりです。


あ!


規定の時間を過ぎてから、もう一枚伝票の打ち間違えに
気付きました。その旨を女史に告げると
「は?。」とまたためいきをつき
本部に確認をとり、伝票をとめてもらい
お客さんに電話をかけ、あやまっていました。

(もしかして、ここは凄く仕事のできる人じゃなきゃダメなんじゃ?)
そんな事が頭にかすめます。こんなおバカな私じゃだめなんじゃ?
それでも勤めたばかりなので、必死についていこうと
手のあいた時間にメモし、復唱し、帰りの車の中でも
手順を何度も練習したりもしました。


しかし、日が過ぎるにつれ
難しい操作も覚えさせられ
在庫管理の手順も覚えさせられ
次第に仕事の分量が増え
いつも切羽詰った状態になっていきました。



そんなに長時間労働ではないはずなのに
信じられないほど、疲れていました。

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月26日(月)

万札が飛んでいく店 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

派遣会社初日。
早速、所長さんはおりませんでした。

「ほぼ、わたしと2人だと考えていいわ」
ワンレンソバージュ女史に開口一番言われました。

「それと、仕事が切羽つまってるので早めに覚えてね」
かなりプレッシャーは感じましたが
派遣初日は簡単なファイル整理などを頼まれ
さほど難しい事はなかったです。

午後になると、小さな事務所に何人かお客さんが訪れ
商品を購入していきました。
これがまた、信じられないほど高く
目の前を万札が飛んでいきます。

普段は無口でキツイ女史ですが
お客さんがくると、コロっと態度がかわり
満面の笑みででむかえ、角送りまでします。

なんなんだろ?この会社は。
いや、事前説明の時は健康食品の販売だって聞いたけど
タダの健康食品販売じゃないぞ?

せっかく<普通>の会社に就職したと思ったのに
引いたクジは<普通>の会社ではなかったのですよ。
そう、マルチまがいの健康食品だと気付くのに
そんなに時間はかかりませんでした・・・

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月25日(日)

臨時収入とは呼ばないで 

今日、一通の封書が送られてきた
それは年金の分配金、約10万円。

ここ数年の不況で、夫の業界も厳しかったらしく
会社がかけていた年金の組合の一つが解散したのです
掛け金もわずかだったのと、運営が難しく解散する位だからか
分配金が10万くらいにしかならないという

最初、その通知が送られてきた時に
組合は解散するけれど、年金と同様に老後に受け取れるシステムと
今、一括で受け取るシステムと二者択一をせまられたのです。

運営母体が解散する以上、老後に本当にきちんと受け取れるか
心配だったのと、老後に分割で10万受け取っても
その時の物価では大した額にならないだろうなとの計算から
一括で受け取る事にしたのですが、その手続きの完了が
今日来ました。

はたして、これをどうしようか?

4月5月と税金やら保険やら出費があるけれど
使ってしまえばあっという間になくなる。
一応、「これは年金なんだぞ」という意識のもと
普通預金の通帳に定期で入れておこうかなと思ってる。

片一方でマイナス残あり、借金ありで定期というのは
本当はバランス悪いとは思うのだが
ここ数年の赤字脱却の教訓から
まずは借金を返すのが一番だというのはわかっているけれど

これはあくまで「年金」と割り切り
臨時収入ではないと言い聞かす
老後のシュミレーションもできていないのが赤字体質…
ここらでしっかり締めていこうと思います。

忘れないように!<じぶん

手続きしたのを忘れてて、臨時収入と喜んだのは誰?
と、自分でつっこんでみるw





↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月24日(土)

「大変ですが、頑張ってください」 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

とんとん拍子に派遣で就職が決まり
派遣先の担当と落ち合って事前の打ち合わせ。

派遣先は、自宅から車で20分ほどの距離にあり
こじんまりとした会社でした。

出迎えてくれたのは所長さんと事務の女性。
所長さんは、とても感じの良い方ですが
いつも事務所にいる訳でなく、あちこち飛び回ってる様子
実質、その事務の女性のサポートとして入ってほしいそう。

先輩にあたる事務の女性
初めて見たときから、かな?りキツイ感じの人

紺のスーツを颯爽と着こなし、ソバージュのワンレンで
ちょっと昔風の感じを漂わせ、それが「私は私」といった感じで
目つきも「アナタ仕事がデキルノ?」といった目で、正直、ビビリました。

しかし、赤字生活とおさらばするには
そんな事も言っていられません!
簡単に事業内容と仕事内容を説明され
早速次の週から仕事開始と話がまとまりました。

会社を後にし、派遣会社の人に
「大変ですが、頑張ってください」
と言われました。後々考えてみると、私はその時
「(久しぶりのブランクがあって)大変ですが、頑張ってください」
と受け止めたのですが、実は
「(あの会社は特殊で)大変ですが、頑張ってください」
という意味だったのです。

よりによって、最初に引いたカードがこれなんて
疫病神の呪いでしょうか。。



※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月23日(金)

とんとん拍子な展開 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

職安で、唯一良さそうな条件の会社
早速面接を申し込むと

「こちらは派遣になりますが、良いですか?」
そう職安の人に聞かれた。無知な私は派遣が何なのか
その当時まだよく知らなかったのです。
今では「ハケンの品格」などのドラマもあり
多くの企業で取り入れていますが
当時まだ派遣は(ありましたが)数は多くなかったのです。

「どこでもいいから」と心に誓ったばかりなので
それが何であろうと、とりあえず受けてみます。
立派なビルのある階に、その派遣会社はあり
そこで面接をするアポをいただきました。

面接当日、その立派なビルに足をはこび
面接担当の方から説明があります。
なにやらシートに職歴と、できるソフトや技能を書かされ
簡単な面接と入力テストがありました。

なにせ、つい先日までSOHOで入力はしてました
難なくこなしてしまい、話はとんとん拍子に進みます。
ただ、唯一の心配点は、数年間事務のブランクがあいてたこと。

でも、そんな事、ここで話す訳にはいきません!
「飲み込みは早いですから」
なんとか自分をセールスし、採用までこぎつけました!

そこから、応募先の会社の担当にバトンタッチすることを知り
その担当者と後日落ち合い、直接、就職先の会社で
事前打ち合わせをすることになったのです。

な?んだ、とんとん拍子じゃん♪
派遣なんて他の雇用形態とかわらないね♪


幸先良いスタートに、疫病神ともおさらばじゃ!
と期待ばかりが胸にあったのです。



そうです。まだ疫病神の余韻も知らずに・・・


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月22日(木)

疫病神よさらば! 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

退去日当日、不動産やさんから電話がありました

「退去完了させていただきました。」

ほっ。

「後日、部屋のクリーニング代を請求させていただきます」

え?数ヶ月しか住んでないのに?
まあ、仕方ないかな。いくらでもないだろうしな。


ともかく、退去完了にほっとして
その他はどうでもよくなっていました。
一応、義理でアヤツにも連絡しました

「退去完了しましたよ」
「それは、わざわざ」
「で、どこに住むことにしたの?」
「それは言えんな」


は?。電話しなきゃよかった。。
最後の最後まで感謝の「か」の字もないのね
これから、アヤツがどこで野たれ死のうが知らん。
多分、あの性格じゃ、ゴキブリ並みに
殺そうにも死なないんじゃないかな
人の善意につけこんで、最後は苦しんで死ぬだろう


本当は、ここで野放しにしたら
また被害を受ける人がいるかと思うと忍びなかったけれど
そこまで面倒みきれないし、本当にイヤだったのです。

もし、どこかでこれと似た人を見かけたら
充分注意した方がよいでしょう。
(私ほどのバカはいないでしょうが・・・)


ともかく、これからはアヤツの顔を見ずにすむ!
あとは、きっちり借金返済してくれれば!!
そう考えて気を取り直し
さて、私も求職活動を始めなきゃです!



久しぶりに職安に訪れると
前より人は少なかったですが
求人もすくなかったのです


「甘かったかな。」


なんて言ってはいられません。
なんやかんやで収入がそっくり出ていったうえに
急な出費も縦続きにあり、赤字はますます膨らんでたのです


「どこでもいいから、就職しよう」


心で誓いつつも、時間的にできそうな仕事がなく
どんどん守備範囲をひろげています。

「あ、ここいいかも」

やっとひとつ見つけた仕事
まずはそこを受けてみることにしたのです



しかし、疫病神の余韻はまだまだ続いていたのです・・・


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月21日(水)

全てが終わる日 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

約束の退去日前日
何があるかわからないので掃除道具持参で
部屋へと訪れた。合鍵を開けてドアをあけると…

意外にも部屋は片付いている風だった。
キッチンと部屋はガラスの引き戸で仕切られているのだが
その引き戸を開けてまず目に入ったのは


変なテーブルだった


どでかい、会社にあるような会議用のテーブル
なぜ、それがあるのか?よく意味がわからなかった
他にはゴミらしいものと、怪しい商売のパンフレット
部屋にアヤツはいなかった。

訳わからないので、とりあえず電話してみる
「もしもし、わたしだけど」
「あ゛ー?」

明らかに不機嫌そうだった
「あの訳のわからないテーブルってなに?」
「はぁ??いらんからやる」


嫌がらせだろうか・・・。
こんなのひとりで運べる訳ないじゃん!
どうすれっていうの?

「何かパンフレットもあるけど、いるの?」
「なにぃ??いらん。やる」

いる訳ないでしょ!!

「ねえ、どこにいるの?私ひとりじゃテーブル運べないんだけど」
「あ?の?ね?、誰かさんのせいで俺は非常に忙しいの
今も仕事なの!わかった?」

「プツっ」

勝手に電話を切られた
不機嫌なのはこっちの方じゃい!
と、いうか、何様だ?
信じられない!!

腸が煮えくり返りつつも、ここで何度電話しようが
アヤツが手伝いにきてくれることはなさそうだと悟ると
自分でなんとかしなきゃ、と考え直した。
(手伝いったって、ほとんどアヤツの残骸ばかりだが)

仕方ないので、このでかいテーブルをどうするか・・・

ない知識をはりめぐらせ、リサイクルショップで
受け取りに来てくれるのを思い出し、電話してみる
近くのリサイクルショップは暇だったのか
すぐ来てくれるという。そして本当にすぐ来た
(よっぽど暇だったらしい)

「あー。これだと買値で1000円がいいとこですね」
1000円でも引き取ってくれるならありがたい
「ちなみに、引き取り費がかかりますけどいいですか?」
(なんでもいいから引き取ってください)

結局、ただみたいな額でそれでも引き取ってくれた

入れ替わりぐらいに、エアコンを取り外しに電器屋さんが。
実は、この部屋に入る際、エアコンが一番高く
手がでなかったので、知り合いの電器屋さんに頼み込み
中古でもいいから、使えるのを譲ってもらったのです
あれから何ヶ月も経ってないのに、また取り外しですよ!
お願いするのが、とてもはずかしかったです。

「もしだったら引き取ってもらうとありがたいんですが」
そう頼み込むと
「すみません、時期が終わりなんで保管に場所をとるんですよね」
こういう時に、知り合いに電器屋さんがいると心強い
無理いって、引き取ってもらい
取り外しの工賃と引き取り費で、予想外の出費となった。

大きな荷物はなくなり、あとはこまかいゴミだけ。
トイレをあけると反吐がでそうだったし
風呂も一度も掃除してない雰囲気で湯垢がこびりついていた

こういうところを掃除するって感覚がないのかしら?
「立つ鳥後を濁さず」なんて言葉はアヤツの辞書にないわね。

カーテンを取り外し、ゴミを捨て
ガランとした部屋を眺めて、アヤツのことはともかく
この部屋に最初に来た時の「期待」と「夢」が
この扉を閉めることで終わるような気がして
ちょっぴり感慨深かった。

あとは、この鍵を不動産やに渡せば
全てが終わる。
全てが終わるのよね。


全てが終わる訳なかった_| ̄|○


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月20日(火)

【赤字体質120の傾向】-5-部屋が湿っぽい 

我が家は実に部屋が湿っぽいのです。

冬どき、部屋干ししてるせいもあるけれど
気がつくと結露してたりしません?
結露でカーテンの痛みは早いし
部屋も冷えるし、嫌ですよね?。


特に、普段使わないものに限って
気がつくとダメージをくらっているのです。
年代物のテープもカビて再生しようにも
ピクリとも動かなかったし
(それでももったいなくて保存したまま)

ある日、あまり使わないタンスの一番下の棚が
全面的にカビがはえていました。。
カビは洗濯すれば落ちるものかと思えば
そうでもなくて、うっすら汚れっぽくカビ臭かったです。

はたまたある時は、大事にしまってたバッグが
見るも無残にカビだらけになっていました。
これは洗濯する訳にいかない・・・

部屋が湿っぽくなると、気分も湿っぽくなる以上に
カビによる買い替えで大きな出費です。
家も傷んでるんだろうな?
タンスの裏側なんて、とっても見れないだろうな?

そして、そのカビの菌糸はきっと
健康にも悪影響なのはいわずもがな。
それでも平気な我が家族は、すでにカビ家族?
なんかバイキン扱いですが^^;

部屋が湿っぽい=余計な出費

ということで

部屋も心もカラッといきたいもんですね。

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月20日(火)

キン@マのちいせー男 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

退去日も決まり、不動産やに連絡をします
「もしもし、部屋を解約したいのですが」
「お宅さんは、規約未満なので礼金が返却できませんが」


え、そうなの?確かに1年未満だし仕方ないか


「退去日までにガス水道電気の契約解除を完了しておいてください
それと、エアコンも取り外しておいてください
当日、うちのものが確認に伺います。
その時は居てもいなくてもいいですから
鍵だけ事務所にもってきてください」


は?。借りる時は希望と期待で苦にならなかった作業が
なんとも面倒に思えてくる。それに礼金がかえってこないのが痛い。

次の週に部屋に入ると、早速(私の買った)家財がなかった
(こんな時ばかりは行動が早いのね)
翌週、部屋に入ると、引越し作業は進んでなかった。
アヤツがいたので「退去日は忘れてないよね」と確認すると

「ちょっと待ってくれないかな」


と相変わらず、信じられない事をのたまう。
すでに不動産やさんとも話をしてあり
電気ガス水道も解約手配済みなのを告げると
いよいよ・・・キレタ。(アホか)


「オレは●月●日でいいなんて、ヒトコトもいってないぞ!」


つられて私も・・・キレタ。
そこからは喧嘩腰で、いや、ほぼ喧嘩で
何言ったかは忘れたが、ともかくこっちの筋は通した


しこたま言い合った後、アヤツもこっちが本気なのを
知ったのか(今までは何だったんだろう)


「ああ、出てくさ!」と言い放った


なんでもいいから
早く出てけよー
顔も見たくないよー
話もしたくないよー


ついでに、退去日当日だと
またどんでん返しがあると悪いので
アヤツの退去日はその前日までに決めた。



「チッ」


そう、舌打ちが聞こえた
この際、一日縮まったからって
どうってことないでしょ?
ほんと、キン@マのちいせー男だな


こんな男に一度はポーっとなった自分が情けない。






そして、約束の退去日前日を迎えるのです


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月19日(月)

敵陣に塩をおくるバカ・・・ 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

退去まで1ヶ月となりました。
公正証書のお陰か、約束どおり返済分は
きちんと通帳に振り込まれていて一安心。
これで、アヤツが部屋を出ていって
部屋を解約すれば、余計な出費はなくなります。

と、いう私は・・・

SOHOに見切りをつけ、就職するはずだったのですが
運がいいのか悪いのか、知人から(安いけど)大量の仕事を
いただき、毎日自宅で作業の日々だったのです。

仕事の合間を抜け、アヤツの様子を見に行きます

部屋を私が使わなくなったのを幸いに
自分の好き勝手に使ってました。実にきたない・・・
昼ごろまで寝ていたアヤツを起こすと

「あと1ヶ月だよ」と告げます

「え!本当に部屋を解約するのかい?
解約すればオレに会えなくなるんだぞ」


はぁ??(`Д´)
アヤツ、今の今まで私が気があるとでも思ってたのか?
いや、待てよ、冷静に考えると
自分の借りた部屋に男を住まわすということは
そういう風に受け取られても仕方ないのか。

自分では「良い人」を演じてきたつもりだったのに
とんだ勘違いです。どうりで大きな口をきくわけだ_| ̄|○


本当は死ぬほど顔も見たくないのに
顔を見ればムカムカするのに
ほんと、自分、なにやってるんだろ・・・


ともかく、勝手に具体的な退去日を通告します
「この日ってことで、不動産やにも連絡するからね」
「おい、待ってくれよー。引越し費用が足らなくてさ?」



どこまで腐ってるのか!!!



仕方なく、(私が買った)家にあった家財を
売り払ってよいことにし、それを引越し費用とする
話がまとまりました。

どこまで良い人を演じれば気が済むのか↓↓↓


確かに、今はいっぱい仕事をかかえてるので
家財を処分する時間も惜しい訳なのですが
敵陣に塩をおくるこの行為
言った後で、だいぶ後悔しましたよ。。


さて、次は不動産やです
それが、またどんでん返しだったのですよ…


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月18日(日)

決意を行動へ 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

公正証書ができた今、私には次の作戦がありました。


<部屋を解約する!>


パソコンの仕事は家でもできます
というより、そろそろ不安定なSOHOに見切りをつけ
普通な仕事につきたくなってきたのです。
SOHOするからには、それなりの技量と人脈ができ
コンスタントに仕事がいただける状態じゃないと
ダメなんですよね。ほんと、つくづく思いましたよ・・・
まして、自分で部屋を借りるなんて無謀です。

もとは、アヤツの行く末が見えてなかったので
しばらく監視下におきたかったのですが
もう限界です_| ̄|○
顔もみたくない
考えたくもない


頃合を見計らい、アヤツに切り出します

「ごめん、仕事が軌道に乗らなかったから
この部屋、しめることにするよ」
「ちょっと待ってくれよ?。話が違うじゃないか!」

(話が違うのはそっちの方だろ?)

「じゃあさ、この部屋オレが借りてさ、家賃出すよ」

(嘘ばっかやん。一度もまともに家賃払ったことないくせに)

「ともかく部屋を出るにも、数ヶ月かかるよ?」

(なにさ、転がりこんできた時は即だったぞ)



もう、アヤツの口からでまかせにはうんざりです・・・



アヤツが言うには、今月分の稼ぎを引越し費用にあてるから
ともかく2ヶ月は待ってくれと。
今すぐ出て行ってほしいところですが
もう面倒なのは嫌なので、アヤツの気がかわらないうちに
2ヵ月後で話を進めることにしました。



実はここからが
予想もしない展開だったのです・・・


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月17日(土)

公正証書までの道程 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

「ねえ、返す気あるのよね?」

公正証書の費用も用たてたある日、アヤツに切り出します。



「当然だろー」


ちっともろくに返してないくせに、相変わらず口だけは大きい。


「じゃあ、さぁ?、ちょっと書類を作って欲しいんだけど?」
「なんだそれ?」


「借用書だけじゃ、ダメなんだって」
「そんな訳ないだろ?」


「ともかく、話だけでも聞いてみようよ?」
「なんだよー。俺忙しいんだぞ」



(ちっとも稼げないのに何に忙しいのか?)
内心ムカムカしながら、なだめてアヤツを車に乗せます。
後は、行政書士の先生の事務所へ

すでに打ち合わせ済みで、面倒なことは全て先生が
説明してくれる手はずになってます。
それも、ただアヤツに作れって言っても作らないだろうから
その辺も説得してくれるとまで言ってくださってたのです。


「これは返す気があるのを証明する書類でもあるのです」



先生がそう、説得します。あくまで本人返す気があるから
あの部屋に居座ってられる訳で、返す気がないなら
追い出されるのは自分でも感じていたのでしょう。
自分より頭の良い先生にかなう訳ないと観念したのか
しぶしぶ書類を作るのを承諾しました。



実は、この時点で次の決心が定まってたのですが
それはこの作戦が成功するまで内緒。


ともかく書類ができるまで辛抱の時期です

その頃になると、最初お話をいただいていた
パソコン関係のお仕事もぱたりと来なくなり
仕事に波があるのを悟ります。
稼いだ分を全てこの公正証書を作るのにあてたので
当然、家計はマイナスまっしぐらの状態になってます


それより、早くあの貧乏神とさよならしたかった!
顔を見ずに金さえ返してくれれば


しばらくすると、書類ができ、公証人役場に向かいます。
ひさしぶりにアヤツに会うと、顔に変なできものまでできて
ますますみすぼらしくなっていました。
行政書士の先生から、アヤツが期限までに書類を持参しなかったため
書類の準備が遅れたという話も聞いていて
どこまで腐ってるのか、本当は顔を見るのも嫌なのですが
ともかく書類が通るまでは、良い人を通して
アヤツの都合に合わせ、遅れないようわざわざ出迎えに行ったのです。

公証人役場は、お役所らしく流れ作業で進められ
あっと言う間に正式な公正証書をいただきました。

ともかくこれで一安心!



さて、次の作業に進むことにします



※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月16日(金)

【赤字体質120の傾向】-4-忘れっぽい 

私は実に忘れっぽいのです。

洗剤を、買ったのを忘れてまた買う
書類の提出日を忘れる
どこに傘を置いたか忘れる

買い物で買ったのを忘れまた買うのは
無駄な浪費ですし、スペースの無駄です
生鮮品なら腐らせる要因になりますよね。

大事な期日を忘れる

これも、重大な事をまねきます。
実は、後日ゆっくり説明しますが
子供の学資保険を払い忘れてて
それだけならまだ許せますが(いや、許せないですが)
5年たつと権利が消滅するのを知らなくて
そのまぎわに郵便局からハガキが来ていたのに
行くのを忘れ、そのまま放置して
いつしか完璧に忘れてしまってました。

どこに傘を置いたか忘れることは
よくあることなのかもしれませんが
新しく買うのも浪費ですし、取りにいくのも
時間も労力も無駄です。
同じようなことで、必要な書類や
パソコンのファイルをどこにしまったかも
忘れます。これも、ひじょーに時間の無駄です。

嫌なことを忘れるのも、そのひとつでしょうね。
同じような失敗を繰り返すのは、忘れるからです
<まさに私の人生です

こうやって書くと、忘れることは百害あって一利なし!

忘れないためには
まず整理整頓、確認する、責任を持つ
そんな事が思い浮かびます
逆を言えば、忘れっぽい人は
それに欠如してるんでしょうね。

自分が、赤字なのは忘れないようにしたいと思います^^;




↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月16日(金)

「債務承認弁済契約書」を作ろう 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

「公正証書」なるものを教えてもらったまではいいですが
いまいち何をどうすればいいかもわからず、
行政書士の事務所に電話してみることにしました。

「あなたの場合、小額ですのですぐにできますよ
一度、事務所で打ち合わせをしてみましょう」

とても感じのよい口調で
(公証人って公務員っていってたよな??)
と思ったら、行政書士と公証人は別で
行政書士とは、「公正証書」などの各種公的証書を
つくるお手伝いをしてくれる事務所だったのです
(ほんと、無知ですね)

事務所に訪れて、話を聞いてもらったら
それだけで、とても心強くなりました。
私が必要となるのは正確には「債務承認弁済契約書」
というもの。これは誰が誰にいくらかりて、どうやって返済していくかを
取り決めた証書で、これを公証人役場で承認してもらうと
裁判にも、差し止めにも使える証書だそうです。

ただし、行政書士に証書を作ってもらうには
それなりの費用がいるとのこと。これは目的の額により
決まっているそうです。他に印鑑証明とかも必要で
後日、書類ができたら公証人役場に出頭し
公正証書正本・公正証書謄本料が必要になるそうです。

しかも、費用は申し込んだ側が払わねばならず
つまり、お金を貸した側が負担しなければならないのですよ!
正直、お金を返してもらうのにお金がいるなんて!
と思いましたが、それでも80万円を絶対返して
もらうためには必要なのだと理不尽さに
腹を立てつつも自分自身を納得させます。



その費用を稼ぎ、いよいよ作戦に入ります。


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月15日(木)

【赤字体質120の傾向】-3-物がよく壊れる 

我が家では物がよく壊れます。

夫の実家や私の実家に比べ
明らかに電化製品の回転率が早い
これは知らず知らずの間に乱暴に使っている
または、必要以上に使っているのかもしれません。

テレビはつけっぱなしだし
掃除機はあちこちぶつけるわ引っ張るわだし
冷蔵庫はしょっちゅう開けっ放しだし。

お皿とかコップも実によく壊れる
特に高価なグラスはすぐに壊れ
ノベルテイでもらった商品名のあるものが残り
そのうち、てんでんばらばらなグラスで
スペースはとるし、お客にも出せないし
ろくなことないです。

家族分そろえたはずのお皿も
気付けば足らなくなっていて
どんどん使わなくなって、また新しいのを買う
数のそろわない皿で食器棚もうまってます。

パソコンも消耗品か?というくらい壊れます。
2代目は、コーヒーをこぼし、無事生還したのですが
結局、短命で終わりました。


物がよく壊れるということは
新しい物を買う出費もさることながら
今では引き取り費のかかる家電もあり
二次的出費も見逃せません。

物を大事にしない=お金を大事にしない
うっかりミスもおおい=余計な出費が増える

という風に考えられるので
赤字体質の要因になるでしょう。

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月15日(木)

「公正証書」なるものを知る 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

だんだん自分のやってることが馬鹿らしく思えた私は
いわゆる「なやみごと相談」みたいなところに相談してみます。
そこで「公正証書」なるものを知ります。

「公正証書」とは「公証人」(法務大臣によって任命された公務員)が
当事者の依頼によって作成する公文書のことで
「債務を履行しない場合には、直ちに強制執行を受けても
異議の無いことを任諾する」という文言(強制執行認諾約款)が入り
お金の貸し借りの際、債務者が借金の返済をしなければ
公正証書を裁判所に提出することで裁判での判決を待たず
すぐに給与差押などの強制執行が可能になる
という書類なのです。

ただし、そのためには依頼者・債務者が同席して
事実確認をし、「公証人」が認めたうえ、必要書類を
「公証人役場」に届けなければならないのです。

借用書だけでは、契約の存在は立証できますが
相手方が約束を守らず、支払いが滞ったときに
何の力も発しないのです。知らなかった・・・

「公正証書」は行政書士にお願いするのを教えてもらいました。


さあ、これからが勝負です!

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月14日(水)

【赤字体質120の傾向】-2-時間にルーズ 

決して遅刻が多くなくても
時間ギリギリで行動していませんか?

通勤とか、割とギリギリで家を出て
さて、渋滞だ!と思うと途端にあせるのです。
運が悪ければ、遅刻!
運が良くても、走って仕事場へ駆け込みます。

余裕がないというか
計画性がないというか

たまに、遅刻しても
「渋滞だから仕方ない」とか
「道に迷ったのだから仕方ない」とか
自分自身に言い訳を作って正当化する。

たった5分のロスでも待たされる方にとっては
苦痛の5分間なんですよね。知ってます。
知ってたら、実行せい!という話ですが・・・

前の会社の社長が15分厳守の人でしたが
確かに、余裕を持って仕事には入れました。
今の会社でそれが続いているか?というと
やっぱり時間にルーズな体質は変わらなくて
いつの間にか、ギリギリの人になってました。

不意の事態に余裕がないのは
赤字の要因になるかもしれません。


↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月14日(水)

感謝の「か」の字も知らない男 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

ぼちぼちと仕事をいただき、冷静に考えれば
部屋に行くまでもない、というか行くまでの時間もガソリン代も
もったいないと思えるようになってきた私は
仕事がある時は家でするようになりました
(これって、本末転倒ですが)

またしてもお約束の家賃&借金返済の時期です

何度行っても、アヤツは顔を出しません
メールでいついつ何時に行くと予告しても
なにやら都合をつけて私に会おうとしません
つまり、そういうことですな。。


あの日、お金を貸した時は
あんなに感謝してる風な顔をして
今じゃ、雨風しのげて暮らしていけるのに
感謝の「か」の字もないどころか
私と会えば金返さなきゃいけないと思い避けてる。
(いや、そう思ってるかも怪しいが)


わたしが来ない日が増えてきたのをいいことに
部屋だけはしっかり自分のものとし
払うものは払わんで、のうのうとしている。
こっちは頑張って仕事してるのに
それがみんな部屋代に消えてくんだぞ!?

なんとか良い方法はないんだろうか?
なによりお金のことで悩むのが嫌だし
アヤツの顔を見るのも嫌になってきていて
そんな男のために部屋を借りてる自分も嫌で
もう、どうにかしてくれ?????!!
という状態でした。

そして、とうとう別の道を探りはじめるのです。

※続きはまた、次回お会いしましょう


↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月13日(火)

冷静に考えると馬鹿 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

三度目の正直というか、単にうるさかっただけなのか
「これ、借金分だ」と1万円を私に渡します

80万円のうち1万円!?
80回払いだと、6年半だよ!?
6年半も付き合いたくはないよー。
冗談じゃない!

実は、部屋に転がりこんでくるまでも
約束をきっちり1度で果たしたことがなかったので
借金返済に関しても、普通の感覚での返済は見込めないと
思ってました。12回払いだと1月66,666円・24回払いだと33,333円
本当はそこに利子も入るんですけどね、
それでも返せないだろうと踏んで
部屋賃込みで前に住んでた安アパートの家賃なみにしたんんですけどね。
(良い人にもほどがあると自分自身を呪っちゃいますよ)

それすりゃ払えないって、アンタ行くとこないよ?

そう言いたいのを我慢し、来月にはかない期待をすることにします

私はというと、ご近所には部屋に男がいるのがバレバレっぽいので
エステの方は今後、期待することはやめ、ひたすらパソコン関係を探ります
運がいいことに、スクールに入ってたことから、その友人を通しての話がひとつ
そして、エステのチラシにパソコン関係の仕事も書いてあったのを見た人から
入力のお話をいただいたりもしました。

正直、当時脚光をあびつつあったSOHOでしたが
それだけで食べていくというのが、こんなに大変だとは思いませんでした。
付け焼刃の技術じゃ、なかなか次に続かないのですよ…

実は、あれこれやってもこづかい程度にしかなりませんでした。
これって部屋借りてまでやる意味ないよな
ふと、冷静に考えれば家でできる仕事だし
家でやってたら、その分、少なくとも収入になるんですよね。

もっと冷静に考えたら、自分がとてつもなく馬鹿らしいことを
してるような気がしてきました。(今更ですが・・・)

※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月12日(月)

借金返せよ! 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

出だしがよかったはずの開業ですが
雲行きが怪しくなってきました。

でも、アヤツからの借金返済と部屋賃で
家賃分くらいは穴埋めできます。
といいつつ、お金が入ってきたように感じますが
もとはといえば、自分のお金なんですよね?。

先に就職を決めた、メンバー2人からは
きちんと私の通帳に返済がされていました
とりあえず、その分だけでも安心要素です。
といいつつ、お金が入ってきたように感じますが
もとはといえば、自分のお金なんですよね?。
ほんとに感覚が変になってくるんですよ…。

「他ふたりからは返済があったよ」

ある日、顔を合わせた時に世間話に折りまぜ
アヤツに何気なく催促してみます。
「とりあえず、これは家賃分で、返済はもうちょっと待ってくれ」

1ヶ月働いたにしては、笑っちゃう額を私に手渡します
え??稼いで一括で払うんじゃなかったの??
心の中では(やっぱりな)と思いつつ、いつごろ払えるか
聞くと、一週間後だとのたまいます(ーー;)

一週間後、またもやアヤツに聞いてみます
「ちょっと予定が狂ってさ、あともうちょっと待ってくれ」
アヤツにいくら収入があって、毎日いくら出費してるかは知らないが
部屋にコンビニ弁当のゴミが増えてるところをみると
たいした収入がないのは、言わずともわかる。
ともかく何でもいいから稼いで借金返せよ!

内心、非常にイライラしつつ、平静を装い
いつごろ払えるのか聞きなおします
さて、次こそ本当に返してくれるでしょうか?


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月11日(日)

【赤字体質120の傾向】-1-ギャンブル好き 

我が家は、夫も私もギャンブルはやりませんが
初めて借金ブログなるものを知った時
その多くがパチンコや浪費であることを知りました。

やっぱり、ギャンブル好きって
どこかで楽して儲けようと思ったり
儲かった事もあるからはまるんでしょうね。


私は、人生そのものがギャンブルみたいですw


「賭けが好き」というなら、充分私もその範囲に入るでしょう。


ギャンブルに関してはやらないので
どうしようか?と思ったのですが
とりあえず、赤字体質にははずせないと思い
エントリーします!

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月11日(日)

最初がいいからって… 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

開業1カ月は助走段階と考えて、宣伝にまわっていましたが
予想に反して、すぐに仕事がまわってきてラッキーでした。


が、せっかくご近所さんに来ていただいたのに
その後、ぱったりとお声がかからなくなったのです。
値段以上のサービスはしたつもりだし、サービス券まであげたのに
何故だろう?そう考えました。
答えはすぐに出ました。



アヤツです…



きっと、私がいない時間帯に大きな顔をして
間借りしてるのも忘れ、平然と暮らしていたのでしょう。
夜になると、部屋にあかりがつき、人の気配がする
時には男の声が聞こえてきたかもしれません。

どう、考えても怪しいです…

私がお客さんでも、ご近所でそんな様子を知ってたら
行かないでしょう。考えが甘かったですね。。



ホームページの方も、知り合いだったため
知り合い価格でとても安く仕上げてしまいました。
一度仕上げると、後はメンテナンスだけで
新しいクライアントさんが出ないと、まとまった額は入りません
この先の見通しが、全く立たない雰囲気になってきてしまいました。


あとは、アヤツからの借金返済と家賃だけです
ちょっと雲行きが怪しくなってきました。。


※続きはまた、次回お会いしましょう

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月10日(土)

【赤字体質120の傾向】はじめに 

このブログは、自分の過去現在の赤字に関連する話を
書こうと思ってましたが、ただ事実を書いていくのは
自分にとってもとても重い作業なので
なにか面白いことはないかな?と思い
(そんな風に思っちゃいけないかもしれませんが)
こんなカテゴリーをつくってみました。

自分で思い当たる「赤字体質」について
主観で書いていきます。全部が全部の人にあてはまる
訳ではないと思いますが、似たような事柄がある人が
もしほんの少し不運が重なったら、途端に赤字になる
危険性があると思ってみてください。

自己分析のためにも、なるだけ多く頑張ってみます。

よろしくお願いします(^o^)丿


↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月10日(土)

良い人の限界 

■最初からお読みいただきたい方はこちらからどうぞ■

付け焼刃のエステ技術と、付け焼刃のパソコン技術ですが
運の良いことに、ご近所の方が来てくれたり
知り合いのレストランのホームページを請け負うことになったりと
信じられないほど順調な滑り出しをはじめました。

初めてのエステは、研修で練習したようにうまくは
いきませんでしたが、それなりにごまかしたりで
お客様も値段以上に満足してくださったはず。
これから口コミでもいいから、お客様が訪れてくれたら
もっと値段以上の満足をさせて帰ってもらおう
仕事抜きにしても、お客を喜ばす「エステ」という仕事に
やりがいを感じてきた時期だったのです。





ある日、いつのもように小さなコーポへ向かいます

ん?

アヤツの靴があります


奥の部屋から声がします




「ん??具合悪いから今日は休みだ」



また奥の部屋へと引っ込みます。


正直、ふたりっきりというのが実にキツイ…
こっちが安定した生活を送ろうと思って頑張ってるのに
楽して部屋に転がり込んでグースカ寝てるヤツがいる。


昼ごろです
「おーい、なんでもいいからメシ買ってきて?」





ムカっ!!!!!!!!





そりゃ、信用させるために、ちょっぴりホの字のような
雰囲気で接していたさ、そりゃ、その昔はちょっぴり
フラッときたこともあったさ、でもアンタの女じゃないぞ!?

優しくするとつけあがるのが男ってもんなんでしょうか
仕方なくコンビニ弁当を買ってきて
「風邪がうつると悪いから、帰るね」と切り出します


「ん?。風邪じゃない。飲みすぎ」








ムカっ!!!!!!!!!!!!!






金がないヤツがなんで飲みすぎなのよ????!
信じられない!腐ってる!!


そろそろ「良い人」でいることにも限界を感じてきました。。


※続きはまた、次回お会いしましょう


↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
03月09日(金)

定期預金を解約してきました 

昨日、定期預金担保借り入れやめますと宣言したとおり
今日は定期預金を解約してきました。

脳内計算じゃ、差し引き「192,641円」残ると思ってましたが
実際は借り越し利息を引かれて「118,270円」でした。
(どうもこういう計算は弱いらしい)

わ?い♪この10万円どうしよう?♪
と、ほんの少しの間うきうきしましたが
来月には車の税金がくるので、それにあてるかもです。
本当にお金って右から左だなぁ・・・

思えば、今月は子どもの学校諸費の引き落としもないため
引き落としがいくらか少なくすみ、赤字とは脱却しそうです。
気をゆるめないで、ないつもりで節約生活は励みますけど

ちょっと良い傾向の風が吹いてきたように感じます

↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

恵美(仮名)

Author:恵美(仮名)
40代主婦、パート勤め。
夫と子供3人の平凡な家庭を装いつつ、気付けば赤字でどうにもならない状態に。
自分への戒めとして、反面教師として、この醜態をさらしつつ、家族に内緒で借金返済・赤字脱却を目指すため

ブログ内検索
リンク
当サイトはYahoo! JAPAN
カテゴリ<借金返済記
の登録サイトになりました
※リンクフリーです


