赤字主婦 家族に内緒で借金返済への道 (続)

現在、毎月の赤字体質からは脱却。※2007年10月以前までの記事は赤字中の記録となります
--月--日(--)

 



↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
12月22日(火)

ないなりの生活 

ご無沙汰しておりました。

ブログの更新も興味をそがれ
更新する暇があったら他の事に時間を使っていました。

今日は会社の健康診断で、午前中に時間があったもので
久しぶりにサイトを訪れてみたら
一定数なアクセスがあり、びっくり!

思えば、この不況下で
いきなり「赤字主婦」へと陥った人も多いのかなと。
他人事ではないのですが、私の場合特殊かもしれないので
あまりお役にたてるものがなく申し訳ないなと。

こちらも、仕事は相変わらず忙しいですし
主人のボーナスも危うく、やはり不況はヒシヒシと感じています。

ただ、赤字立て直しの折に、家計の流れを把握していましたし
最低限どれだけ必要かもわかってきていましたので
低空飛行をしながら、赤字までには至っていません。

ないなりの生活をしています

流石に、この不況下で貯蓄までは微増、いや一進一退ですが
これ、本当にいるのか?
もっと落とせるところはないのか?
そんな家計の見直しは毎月のごとくしています

いるものはともかく「積み立て」。

その積み立てすら出ないわよーという人は
家計自体がまだ膨らんでいる証拠ですから
保険や公共料金ほか、当然のごとく払っているお金を含め
もう一度見直しし、「ないなりの生活」を目指してみてください。

水筒や弁当はもちろん
エコバック、スタンプカードもフル活用
節約と思うとギスギスしてしまいますが
それが当たり前になってくると苦ではなくなります。

今、周囲を見回してみて
明らかに無駄遣いだな?と思うモノがある人は
節約できるチャンスがあります。

買わなきゃいいんです

生活必需品のサイクルがわかりだすと
ストックも必要最小限度になりますし
買わない生活をしだすと・・・
不思議と「物欲」ってなくなるんですよ

なくても全然困らない。

あとは「大事に使う」これにつきますね
今あるものも、いずれなくなったり、壊れたり
エコだからといって買い換えるのが得がどうかはわかりませんが
ない時には買うべきではないと思います
いずれ、その時がきます。嫌でも買わなきゃならない時に
考えればいいのです。ともかく買うにはお金がいる。
そこまでいかないよう、物は大事に使っています。

また、更新するかもしれません。

ここにたどり着いた人の赤字が
少しでも減りますよう祈ってます


↓ランキングに参加しています↓
↓応援よろしくお願い致します↓
人気blogランキングへ
借金ブログランキング
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/23 22:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/25 15:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/08 16:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/15 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵美(仮名)

Author:恵美(仮名)
40代主婦、パート勤め。
夫と子供3人の平凡な家庭を装いつつ、気付けば赤字でどうにもならない状態に。
自分への戒めとして、反面教師として、この醜態をさらしつつ、家族に内緒で借金返済・赤字脱却を目指すため

ブログ内検索
リンク
当サイトはYahoo! JAPAN
カテゴリ<借金返済記
の登録サイトになりました
※リンクフリーです


